アメリカ大使館のDV面接日は?


東京のアメリカ大使館のDV面接日について、ご質問がありました。
M様、お問い合わせいただきまして、ありがとうございます!

◆ご質問の内容:
「 東京の大使館での面接は、毎月同じ日に行われるという話を聞いた
のですが、そうなのでしょうか?」

◇JINKEN.COM事務局より:
DVご当選者の方で、移民ビザ面接のお日にちをお尋ねでしょうか?
…と、DV移民ビザ面接という想定でお答えいたします。

基本的に移民ビザの面接は【月曜日】です。
(月曜日が休館日の場合は、火曜日の午前中となります。)
DV面接日には、確かに月初の月曜日が指定される場合が比較的多いようですが、実際には月初に限定されません。

また、月曜日が、東京のアメリカ大使館の休館日に該当していることもあります。
以下は、アメリカ大使館の2015年休館日のご案内です。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-holidays.html

USembassy_Tokyo_onasumi

さらに、毎月、後半には臨時にビザ業務を停止する日が設けられるのが、恒例となっています。
4月は24日(金)がビザ業務を行わない日です(4月1日現在)。

そして、ビザ発給のシステムがダウンすることも少なくありません。アメリカ大使館はフットワークが軽いので(!)、手続きも頻繁に変更されます。
ですので、JINKEN.COM事務局では、面接からビザ発給の流れも、いくつかのケースを想定しながら、ご当選者様のお手伝いをしています。

M様はじめ、DV-2015面接日をお待ちの方々は、日本出生の方だけでも数百名はいらっしゃるはずです。
どうかお一人でも多くの方に、チャンスが巡ってきますように!